借金までしてパチンコ依存症になった自分の克服体験・・・そしてその後




初めまして

ブログ主かわわんです

年齢は40半ば男性、地方で会社員やってます

このブログは、自分がパチンコをやめるために依存症やパチンコ店の現状、パチンコを続ける事の害をネットや本で調べていくうちに、それをまとめてネット上に公開すれば、他のパチンコをやめたいと思っている人に僅かながらでも役に立てるのではないかと思い始めました

もちろん自分のためでもありますが

多少でもお役に立てているでしょうか

このブログのおかげでパチンコやめれたとなれば嬉しいですが、そんなに簡単な事ではないですよね

それは体験した自分がとても良く知っています

でも今はパチンコやめれてます

このブログを作る事がパチンコをする以上に楽しみと目標があるからです

それはどんな事なのか

パチンコ以上の楽しみとな何なのか

詳しい事は後で書いていきますね

今は平成29年11月2日です

パチンコやめてからほぼ4ヶ月です

まだまだパチンコやめて間もない感じではありますが、もう新台が出ようが、他人が勝った話を聞こうがパチンコ店に行く気はありません

そんな自分がいつからパチンコを始めて、依存症だと気付き。パチンコを完全にやめるまでの経緯をお話しますね

パチンコを始めてから出会った懐かしい台

パチンコを始めた20代前半

パチンコは地方(田舎?)から憧れの東京に住むようになってしばらくの頃でした

平成の始めの頃です

若気のいたりか、どうしても東京に住みたくなり一人で上京しました

特に何の目的もなく、ただ都会に住みたいというだけで(笑

その頃は寮付きのバイトも割りとありましたので、応募して採用を頂いた後バッグ一つで出発しました

最初は全てが珍しくいろいろ見て回ったり、有名な土地へ足を運んだりしました

ですが、それもいずれ飽きてしまい職場の先輩がよく行くパチンコ屋についていくようになりました

その頃は初の液晶画面搭載機「平和物語」が出始めの頃でした

保留連チャン機主流の時代

その他、フィーバークィーン、フィーバーパワフルなども人気

あ、今ホールにある台ではないですよ

貸し玉2.5円、3や7で当たれば持ち玉で継続、2・4・6当たりで交換という店が多かったように思います

なにせ目的もなく上京したので、給料は生活費以外ほとんどパチンコに使っていました

今思えば、せっかく東京にいていろんなチャンスもあっただろうに、人との出会いもそこそこに、何かを学ぶために自分の将来に投資するでもなく、ヒマがあればパチンコに行っていた自分を丸一日かけて説教したいところです・・・・

パチンコがそれらを凌駕するほど夢中になれるものだったかといえば、それほどでもなかったと思います

ですが、それ以外に時間とお金を使う考えがなかったですね

憧れの街東京でただ漠然とパチンコと仕事で日々過ごす毎日でした

東京で住み始めて3年ほどして、兄の結婚を機に訳あって地元に帰る事に

会社勤め・結婚・子供の成長・・・そしてパチンコ

地元で会社員として就職が決まり、最初は慣れるまで忙しくしていましたが、ある程度仕事を覚えてくるとふらっとパチンコ屋へ

その頃、マジカルランプとかオークスとか好きでした

初当たり確率180分の1くらいで、大当たりすると右打ち

チューリップが連動して開く、一般電役というものです

今でいうナナシーみたいなものですね

右打ち中にチャッカーに入ると、自力連チャンも可能でした

大当たり後、あまりに早く当たりすぎて、出玉まるまる損する事もありましたが

鉄板リーチは当たると分かっていてもドキドキしたものです

あとギンギラパラダイス

300分の1くらいの初当たり確率で3回権利者

1度の大当たりで約6,000発が期待出来ました

図柄が揃った後、センター中央下のチャッカーに玉を入れて、その後右の回転体に玉を入れれば権利獲得

うっかりとか、釘がきつくてパンク(権利を失うする)事もまれにありましたよ

その頃、職場で知合った方と結婚しました

付き合ってる頃から割りと二人でパチンコにも行ってましたが、結婚後奥さんは子育てとかで行けなくなり・・・

自分はこそこそと行ってました

たまにちゃんと行ってくる宣言もしてましたが

それまで、あまり頻繁ではなかったパチンコに良く行くようになったのは、「CR大工の源さん」の頃です

15絵柄中5絵柄が揃うと確率変動、あと2回の大当たりが確定します

その2回の大当たり中、再度確率変動絵柄が揃うと、さらにまた2回の大当たり確定

かなりの爆裂機でした

以降、その2回ループものはいろんな機種が出ていろいろ打ちましたが、あまりお金を使い込んだ覚えがありません

まあまあ調子良く打っていた気がします

子供も小さく、家族で一緒に出かける事も多かったので毎日何時間も打てなかったからでしょうか

数年して初代牙狼の登場です

この頃、自分は部署の管理的な立場を任されるようになり、勤務時間が不規則になってきます

すると、自分の時間を作りたいがために早出残業を言い訳に、奥さんに勤務時間を誤魔化してしまうようになりました

子供も大きくなってきて、いつも相手する事もなくなったせいもあるでしょう

嘘をついて作った時間をパチンコにあててました

初代牙狼にはそれほどの魅力がありましたね

初当たり50%で確率変動、80%継続

そしてその大当たりすべてが16(15)ラウンドな上、確率変動中は次回が即当たりするため、1時間で2万発超える事もありえました

自分のように短時間で大きな勝ちを狙いたい自分にとっては理想の機種でした

ですが、そんな勝ちはごく稀でたいがいはそんなにうまくいきません

給与は奥さんが持っていた口座に振り込まれるんですが、家賃や光熱費は自分の口座から払うという、ちょっと変わったシステム?だったので、給与口座から必要な分プラス3万くらいを自分の口座に移してもらう状態でした

3万くらいではなかなか勝負で出来ない機種でしたが、勝ったり負けたりしながら、時には甘デジでも打ちながらパチンコしてましたね

結局その3万くらいのお小遣い的なお金はなくなる事はあっても、増え続ける事はありませんでした

簡単に言えば毎月3万くらい負けてる状態ですね

1年で36万

その時はパチンコで楽しんだ代金だから問題ないと思ってましたが、振り返るとやっぱり無駄な浪費だったと今は反省です

その後、Vアタッカー機が出始めます

牙狼で言うと魔界チャンスに入ると、168回転のST中に当たれば確率変動が継続当たらなければ終了といったものです

この頃のパチンコから大当たり1回の出玉が目に見えて少なくなり、箱も上げ底のものが多くなった気がします

継続率は80%前後のものが多かったように思います

子供も大きくなり家庭に時間をかける事が少なくなってくると、パチンコに行く割合も多くなり、次第に手持ちのお金では足りなくなってきました

そしてとうとう消費者金融に手を出してしまったのです

身内にも知られずお金を借りれる消費者金融を探し、初めてだったのてどきどきしながら無人契約機の前に座りました

無人と言っても、対応するのは人間の声で指示の通り書類を書いたり身分証を提示したり

40分ほどでキャッシングカードが出来上がりました

年間所得の3分の1まで借りれるのですが、最初は悪い気がして2~3万

それぐらいなら、お金に余裕が出来たら返しに来る予定でした

ですが、返すのは難しいですが借りるのはとても簡単で、あっという間に50万ほど借りていました

そうしてやっと、これはすぐには返せない金額だと気付き、パチンコをしている自分がどれだけ短期間にお金を浪費しているのか明らかに分かりました

家庭に内緒でお金を借りている事に罪悪感がある事はもちろん、このままでパチンコをしていたのでは、さらに借金が増える事は目に見えていました

ですが、すぐにやめるといった事は出来ず、甘デジや1パチで控えめにですがパチンコを続けながら、本や主にネットでパチンコに勝てる方法や2chなどで他の人はどうやってパチンコを続けているのだろうと見ていました

しかし、他の人達も同様にパチンコで勝てない、パチンコで借金、パチンコはイカサマなどという記事が断然多く、勝てている情報などほぼ皆無でした

次第にパチンコ業界の情報やギャンブル依存症の記事を見るようになり、理不尽な規制や業界の低迷、社会での依存症の深刻化がはっきりと分かるようになり、パチンコをやめる決心がつきました

パチンコをやめたほうがいいと思い始めてから、完全にやめるまで2ヶ月くらいだったと思います

それから4ヶ月くらいになりますが、新台が出てもパチンコに行く気にはなりません

今のパチンコは店も客も誰も得をしない商売です

もし、今のパチンコ業界が良い方向に改善されて、誰もが勝ったり負けたりを楽しめるようになれば、また行くかもしれませんが

最後に

さて、実のところやめようという決心だけでパチンコをやめれた訳ではありません

パチンコをやめるにはパチンコに行けなくなる時間的な拘束が必要です

自分はパチンコの情報を見て回るうちに、そういった情報を掲載しているサイトがお金になる価値を持っている事を知りました

困っている人、迷っている人に助けになる情報を提供しているサイトは、収入が得られるサイトだという事です

自分は2ヶ月ほど、散々パチンコについて調べ、パチンコをやめる事が出来ました

そういった自分の得た知識や体験を見てもらい、収入になるのなら借りてるお金も返せる

早速、そういった情報を調べてサイトを作り記事を作る

これが結構な手間と時間がかかります

ですが、希望もありパチンコなんかやってる場合ではありません

半年とか1年とか地道にやって、もしかしたら月数十万~100万の収入が得られるかもしれないという希望です

パチンコなんかより全然夢があり魅力的です

今までにその準備や勉強に使ったお金は3万くらいでしょうか

今後それ以上、お金を使う事はあまりないでしょう

あとはひたすら自分の使える時間を使って、日々努力するだけです

もし、どんな事をやっているか興味があったら、下のフォームでお問い合わせ下さい

自分もまだまだ全然なので、どういったものか紹介ぐらいは出来ますが、教えたりお金を払ってもらったりは出来ません(笑

パチンコにのめり込んでしまった者として、同じような方がパチンコ以外の何かを手に入れるキッカケとなれば幸いです



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする