パチンコやめたい気持ちだけではどうにもならない。やめる為の「何か」とは




このブログを始めて7ヶ月が過ぎました

ブログを始めた理由はパチンコに行って何度も負けを重ねて「パチンコをやめたい」と思っている人に向けた応援の意味もありますが、それ以上に自分がパチンコをやめるべき理由を見つけるためでした

記事には「パチンコをやめるべき理由」や「パチンコがない人生とは」、その他「パチンコが原因で犯罪に至ったニュース」など

パチンコをやめる決断をした自分には、それを後押しする理由付けとして役に立ったと思います

パチンコをやる者がなかなかに世間から蔑視されていて、自分自身パチンコをしなければどれだけ今よりマシな人生だったろうかと振り返る事が出来たから

もちろんそれは、こういった記事を書いたことのない人も考えているのだろうけども、多分そういった人達よりも強く思う事が出来ると思っています

何故なら、パチンコについての悪影響やニュースをこのブログ記事に書いている以上に見てきたから

そして書いてきたから

記事にしていないニュースやパチンコやめるために考えた内容で考え思い悩んだあげく記事にしなかったものもあります






人間の意思や決断はすぐ薄れてしまう

人間の記憶は曖昧で不確で見たり聞いたりしたものをいつまでも覚えていたりしません

よほど強烈な印象がない限り

パチンコを続ける事が良くないといった記事を書いている自分でさえも、以前書いた記事の内容を忘れる事があります

なので、読み返して毎日それを脳に記憶させる

パチンコに行きたい衝動をそれでかき消す

ブログを書いたり日記をつけたりして、パチンコをやめたい気持ちを継続させている人はそういう理由なのだと思います

それらをしていない人はパチンコで負けが続くと「パチンコをやめたい」と願って、このブログや他の人のブログ、体験談などを読むのでしょう

その時、その瞬間はいろんな情報が参考になり「パチンコはもうやめよう」と考えるのだと思います

でも、その思考を継続させるのは困難

ネットなどで見た情報は所詮他人事

自分とは全く関係のない人物

自分が「パチンコに行かない」理由にならない

もしくは「パチンコに行かない」理由が分かっていても、今日だけ、今だけとパチンコ店に入ってしまう

そしてお金を減らしてまた後悔する




パチンコがこの世になければ・・・?

「パチンコがあるからいけないのだ」と子供のような事を言ってはいけないと思います

パチンコで稼いでいる人もいるだろうし、老後の楽しみはパチンコだけと小遣いの範囲で適度に遊んでいる人もいるかもしれません

その人達がパチンコをやろうがやめようが関係がないし、「パチンコ店がなければいい」「パチンコ撲滅」など自分勝手もいいところ

自分自身がパチンコをすることで「時間」や「お金」が無駄と考えているならやめればいいだけ

パチンコ依存症の人間が「パチンコ撲滅」を訴えるのは愚かな事だと思います

それは「アルコール依存症」の人間がお酒がこの世になければ、こんな間違いは起こさなかったのにと後悔することに似ていると思いませんか

パチンコであれお酒であれ、きっと自分を楽しませてくれる時間があったはず

それを「自分が行き過ぎた」がためにパチンコやお酒を続けたことを後悔し、さらには「この世になければ」などと考えるのはそこで働く人々にとって失礼な話

おそらくそういった人達にたいして、それを提供している人達は「誰もそこまでやってくれと頼んでねーよ」と言いたいでしょう

もちろん言わないだろうけども

誘惑に負けて自分でしてしまったことは自分で決断、責任を取るしかない

そこから逃げて他人や物のせいにしてしまっては、また別の同じような事が起きてもきっと同じことを繰り返すかもしれない

自分の身の回りで起きる嫌なことは「もしかしたら自分のせいかもしれない」と考えてから解決策を考えないと答えは出てこない

問題解決に必要な自分の考えと行動が抜けてしまっているから

パチンコやめたい自分が今そこにあるのは誰のせい?

誰が「パチンコに行け」と命令した?

パチンコ以外に自分が本気で取り組める何かに挑戦した?

パチンコ収支をつけて、負け金額を自覚していた?

パチンコやめたい事を誰かに相談した?

職場の帰り道にパチンコ店の近くを通らないよう努力した?

財布にパチンコ用のお金を入れてない?

その「パチンコやめたい」という気持ちは本当?

自分は全部ダメでした

結果、借金を作り「もうパチンコ出来ない」状態になってからパチンコをやめた人間

初めまして ブログ主かわわんです 年齢は40半ば男性、地方で会社員やってます このブログは、自分がパチンコをやめる...

他人に偉そうな事を言える立場ではないのですが

あなたがまだそうなっていないなら、自分のようになって欲しくない

もう借金を作ってしまった人は「取り返しのつかない状態」にならないように




じゃあ、パチンコやめるにはどうすればいいの?

結局のところ

「拘束される」か「欲を満たす」しかないんだと思います

「拘束される」には他人にまず相談する事でしょう

物理的に「拘束される」のが一番なのだと考えます

家庭があるなら奥さんやご両親にプライベートの時間やお金を管理してもらう

仕事の時間以外は帰宅する

勤務時間を身内に伝えて、それ以外の時間は家にいるようにする

遅れる時にはその理由をちゃんと伝える

財布に現金を入れさせない

最近はコンビニでもガソリンスタンドでもキャッシュカードでの支払いが可能です

現金を持たなくても日常生活で困る事はないと思われます

キャッシュカードの使いすぎは怖い?

パチンコやりすぎの方がもっと怖いですね

そういった事をする「勇気」がないなら「思考を拘束させる」

友人や職場の同僚に「パチンコやめた」と宣言する

「禁煙する」宣言みたいなものですね

他人に伝えたならば、パチンコに行く事は嘘をつくことになるのでパチンコに行きたい衝動を抑制する要因にはなるでしょう

あとはどれだけ自分がその気持を続けられるか

黙ってパチンコに行っても、彼らにとってあなたがパチンコに行こうが行かまいがどうでもいいことであり、それはあなたにとっても同じ

自分が他人に宣言したことを継続する意思の強さ次第

「欲を満たす」とは?

パチンコとは機械がランダムに選んだ結果に一喜一憂すること

パチンコならスタートチャッカーに玉が入った瞬間、スロットならレバーを引いた瞬間に当たり判定が行われすでに結果が出ています

その時点で「777」と揃って「大当たり」となっても面白くない

保留変化や多彩な画面演出、役物可動をさせ「当たるか当たらないか」打ち手にドキドキさせてからの「大当たり」

もちろん同様な演出で「ハズレ」も

それゆえ「当たるか当たらないか」をより興奮させる

「大当たり」を引いたならさらに気分は高揚

「ハズレ」が続いたなら「大当たり」の時の高揚感を求めてさらに投資

その時にはお金が減るとか考えていない

取り返せる見込みもないのに「大当たり」の興奮を味わいたくて投資を続ける

その結果「あの時、止めていればよかった」を繰り返す

これらすべてパチンコ台のプログラムで人間が振り回されているだけなのですが、分かっていてもやめられない

ボタン連打する人などはもしかしたら、そういった仕組みも理解していないかもしれませんが

パチンコをやめるための「欲を満たす」とは、こういった興奮と同様の何かを見つける事

お金が稼げる「可能性」があって

「大当たり」の瞬間のような高揚した気持ちになれて

身近にあっていつでも気軽に遊べる

そういった物が他にあれば、パチンコをやめる事も出来るでしょう

ありません

少なくともパチンコ依存のような脳はそれ以外のギャンブルでは感覚が違うでしょうし、ソーシャルゲームなどでは「お金が稼げる」といった点で満足出来ないと思います

パチンコと同等の趣味で代替えしようという考えは無理と考えた方が結論が早いのです

お金を儲けるという高揚感

パチンコをする人にとって「お金を稼げる」という点は大きな魅力のひとつでしょう

実際に稼げている人は一握りにも満たないと思いますが

お金儲けという点でパチンコに勝る方法というのは実在します

ネットでもビットコインなどで「儲けた」「損した」という話題がすごかった時期がありましたね

ビットコイン所持者にとって、レートの変動が心配で夜も眠れない事もあるようです

そして、去年末の大暴落でまさに「夢から覚めた」人も多かったみたいですね

動く金額も数百万~数千万円

まさにパチンコで勝った負けたの比ではなかったでしょう

自分はそんな仮想通貨の波に乗れなかった人間の1人ですが・・・

ブログを始めて7ヶ月経過した結果がこちらです

1日に8,000円も稼げるの?

この画像を見て、即座に信用してしまう人は要注意です

ネットにはこんな証拠画像も簡単に偽造して騙す輩はたくさんいます

「1日3クリック」で月30万円!」

「動画を見るだけで月100万円可能!」

など

そんな簡単なことなどあり得ないので気を付けて

ちなみに先程の画像の収益は本物ですので安心して下さい

さらに言えば、あなたを何かのビジネスに勧誘する気はないです

半年何かを頑張ればこういった結果を出すことが出来るという事を知って欲しいだけです

パチンコをやめて、やめるまでの事を後悔するより他の「何か」を見つけて本気で取り組んだらこんな事もあるという事を知って欲しいのです

質問あればコメントください

出来る限りは回答させて頂きたいと思います

あんまり詳しく丁寧には回答出来ません

あなたからお金を頂く立場ではないですから

自分の方法が一番の正解かどうかも分かりません

他の方法でもっと早く大きな金額を稼げるかもしれません

ただ、パチンコをやってきた事を後悔していたり、パチンコで借金を作ってしまった人が前を向いて歩き出せるお手伝いがしたいだけです

人生はいつだって何歳だってやり直せる

あなたが今何歳であろうとパチンコをやめたいと考えているのであれば、パチンコ店に入り台に向かってイスに座りお金を投資し続けるのは全てがもったいない事です

自分の可能性を無駄にして、まだ知らない世界があるのを気付かず死んでしまうなんてもったいない

「パチンコをやめたい」「パチンコしてきた事を後悔している」という気持ちがあるあなたはきっと自分を変える事が出来ると思います



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする