パチンコで勝つために必要なものは「才能」なのか?




5月18日、史上最年少15歳9か月で藤井聡太さんが七段昇段に昇格しましたね

15歳ということはまだ中学生

にもかかわらず羽生善治竜王(47)や加藤一二三九段(78)をも打ち破る

画像は報知新聞






「才能」+「努力」には到底勝てない

5歳から始めたという将棋

おそらく藤井聡太七段以外にもそのころから将棋を始め、奨励会などに進んだ人も多くいるはず

ですが、藤井聡太七段の昇段スピードはあまりにも桁違いです

まぎれもなく「才能」だと思います

「センス」と言っても方がいいかもしれません

「努力に勝る才能なし」とは言いますが、才能あるものが努力してしまっては凡人に勝ち目などありません

将棋に限らず、スポーツ、芸術など「才能」を感じざるを得ない方は多いと思います

そういった世界でなくとも、私達の身近なところで言えば部活動

あなたは中学、高校などで部活に所属していた事があるでしょうか

私はバドミントンでした

基礎体力は高い方だったし、練習も部活が終わったあとでもなかなかやっていたと思います

ですが、レギュラーにはなれませんでした

努力は十分にしてると思っていましたし、体力でも負けてない

でも勝てない

何が違うのだろう

その頃はずいぶん悩んだこともありましたが、今思えば「才能」だったのかもしれません

実際のところは「才能」などという漠然としたものではなくて

例えば「反応速度」とか「シャトルを追いながら相手の動きを見る」だとか「ネットや相手コートまでの距離感が優れている」とか「相手の動きを経験からある程度予測する」

そういった総合的なバドミントンのセンスが違っていて、それは練習すれば誰でも体得出来るものではなかったり

いくつかは練習で補えてもまだまだ彼らに届かない何かがあったり

「才能」で勝てないというのはそういうものなのかなと、今は思います

いろんな世界で頂点を目指せる人は才能もあり努力もしてしまっているのです

パチンコの才能って何でしょうか?

インターネットでブログやパチンコライターの記事を読んでいると、パチンコやスロットで勝ち続けている人って少なからず存在します

もちろんネット上での情報なので全てを鵜呑みにする訳ではありませんが

彼らは負け続けてしまう私達と何が違うのでしょう

例えばパチンコで言えば1,000円あたりの回転数

ボーダーラインは最も重視されるべきものです

ですが、回ったからと言って必ず勝てるという訳ではありません

彼らと私達の違いは・・・?

例えば「ヤメ時」

それまでの大当たり回数や連チャン率、もしかしたらリーチ出現率など

これらの情報による経験からの「ヤメ時」もしくは「台移動」の判断が優れているのでしょうか

それとも回転数を含め、私達の台選びがそもそも間違っているのか

打つべき曜日や時間帯がダメなのか

それとも、もともと運がないのか

それら全てを持ち合わせた、いわゆる「パチンコの才能」を持っている者だけが勝っている

そんな人達が毎日のようにホールに向かい、さらに経験値をあげる

そんな気がするのです

パチンコをやめてしまった今だから思う

自分にパチンコは向いてなかったんだなあと

パチンコに夢中になっている時は回転数はもちろん台との相性の良し悪しとか昨日出したから今日は出ないだろうとか

そして回転数が良ければいずれ出るだろうと

そんな事を考えて打ってましたが、勝っている人は根本的に何か違う思考で台を選び当然の如く勝っているのではないか

そういった思考は例え雑誌や動画で知識を付けても、何かが違うのではないか

そう考えたら彼らは運も含めて「パチンコの才能」を持った人間で、最初から私達が同じように勝てるはずはないのではないでしょうか

スポーツでは誰よりも努力した者が才能ある者に勝つストーリーが感動を呼びますが、ことパチンコでは勝てないのに努力を続けると身を滅ぼします

才能ある者を目の前にして挫折する物語は悲しいですが、自分自身はパチンコを諦めて良かったと思います

パチンコで勝ち目がなければ、パチンコ以外で人が羨(うらや)む人間になれば良いだけ

いつまでも勝てないパチンコにしがみついて、いつか彼らのように勝ち続ける人間になりたいと思っても将棋の藤井聡太七段のようにパチンコでも一般人とは格が違う人間が存在するのです

将棋界では誰もが羨む藤井聡太七段ですが、あなたもそうなりたいとはおそらく思ってないでしょう

だって、将棋に興味がないから

パチンコには全力で興味があるから、ブログで常に勝っている収支を掲載している記事を読んで、ああなりたいと憧れるのです

残念ながらパチンコに興味がない人は、そんな風になりたいとは思いません

パチンコをやめることが出来れば、パチンコへの興味はどんどん薄れていきます

そして違う世界で上を目指す

パチンコ以外にもこんなに楽しい、自分にふさわしい、自分も輝ける

そんな世界を見つけることが出来るかもしれません

動画を作って注目を集める

小説を書いて書籍化する

ネットで稼げる人間になる

ゲームで誰もが尊敬する腕前になる

イラストが書けるようになって依頼が来る

今までパチンコにつぎ込んだお金と時間をまた同じように繰り返すのではなくて、藤井聡太七段やブログなどで勝ち続けるパチプロのように、あなたも周りからの憧れの存在に

頂点はとれなくても普通の人から「すごいね」と言われる人になれます

これまで使ったお金と時間をこれから違う世界での生きがいの為に使えば何かを成す事が出来るはず

何でも良いと思います

ですが、パチンコ・パチスロだけはダメです

お金があなたを苦しめます

パチンコ・パチスロだけは自分に「才能」がなかったと思って諦めましょう

その挫折はあなたの人生のなかできっと「正解」になるはずです



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする